《ワンショット・キャノン/Turbo Cannon》

シンクロ・効果モンスター
星3/炎属性/機械族/攻 0/守 0
「ワンショット・ロケット」+チューナー以外のモンスター1体
1ターンに1度、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を破壊し、
そのコントローラーに破壊したモンスターの攻撃力の半分のダメージを与える。


非常に強力な効果を持ったシンクロモンスター。
同じく召喚時にアドバンテージを生み出す低レベルシンクロモンスターには《フォーミュラ・シンクロン》がいるが、あちらはチューナーであるため効果発動後も隙の無い動きができた。
しかし最近ではエクシーズなるモンスターが誕生し、こちらもアドバンテージ面で同等の動きを期待できるように。


《ワンショット・ロケット》とのシナジー
まずは専用チューナーであるこのモンスターを場に出すことを考える。

・デッキからのサーチ
《ジェネクス・ニュートロン》
召喚ターンを守り切りさえすれば、無料で機械族チューナーを手札に加えられる強力なモンスター。
同時に採用する機械族チューナーによって様々な派生デッキを考えられる。

《ドラゴンフライ》
風属性専用のリクルーター。
こちらも同時に採用する風属性モンスターによって派生デッキを考えられる。
アドバンテージ的には1:1であるものの、召喚権を使わずに場に残せるのが強み。

《ロード・ウォリアー》
上記2種のモンスターどちらともシナジーする《クイック・シンクロン》から召喚できるシンクロ体。
このカード自身のシンクロにもレベル1モンスターを用いやすいため、デッキとしての纏まりが非常に綺麗になる。


・墓地からの回収
《ジャンク・シンクロン》《デブリ・ドラゴン》
自身がチューナーであるため、《ワンショット・キャノン》を使ってシンクロ召喚できるのが最大の強み。

《リミット・リバース》
汎用蘇生罠。
《ダンディライオン》蘇生からのレベル1トークンなど、多岐に渡る利用ができる。


・レベル1モンスターの確保
《バトルフェーダー》
相手のターンをこのカードで凌ぎ、返しにシンクロ召喚からアドバンテージを確保する。
とは言っても、破壊効果を通してアドバンテージ的には五分なため、使いやすいが無理に狙う必要もない。

《スケープ・ゴート》《終焉の焔》
使いやすいトークン生成魔法。
とは言っても、破壊効果を通してアドバンテージ的には五分なため、使いやすいが無理に狙う必要もない。

《レベル・スティーラー》《黄泉ガエル》
自己再生能力持ちのレベル1非チューナー。
シンクロから破壊効果を通せばアドバンテージが稼げるため、非常に強力な動きとなる。
この動きを基盤にしたデッキ構築を行いたい。

《ダークシー・レスキュー》《ワーム・アポカリプス》《電池メン-ボタン型》《水晶の占い師》
召喚時、またはシンクロ成功時にアクションを起こせるモンスター。
シンクロから破壊効果を通せばアドバンテージが稼げるため、非常に強力な動きとなる。
この動きを基盤にしたデッキ構築を行いたい。



《ワンショット・キャノン》とのシナジー
シンクロ召喚後の運用も重要となる。

《くず鉄のかかし》
アドバンテージ損失なしに防御を行える強力な罠。
シンクロ召喚後、別のカードに変えずにそのまま除去として運用する場合に強力。
上記で紹介した《水晶の占い師》のようにリバース効果を持つレベル1モンスターを採用する場合特に相性が良い。

《虚空海竜リヴァイエール》
アドバンテージを取りやすいレベル3エクシーズモンスター。
シンクロ召喚後、新たなモンスターへの素材として運用する場合に強力。
除外との相性の良いカードを積極的に採用できる構築が望ましい。


連鎖シナジー
今まで紹介した相性の良いカード同士を結ぶことのできるカードを紹介。
ここのカード選択次第で、デッキ全体のシナジーが輪のように形成され美しいデッキとなる。

《ジャンク・デストロイヤー》
レベル1モンスターとの相性の良さに加え、《クイック・シンクロン》《ジャンク・シンクロン》双方とも相性抜群のシンクロモンスター。

《サイバー・ヴァリー》
《ロード・ウォリアー》から呼べ、余ったトークンを手札に還元できるカード。

《邪帝ガイウス》
やっていること自体が《ワンショット・キャノン》に酷似しているため、相性が良いのは当然と言えるカード。
低くなりがちなこのデッキのパワー上昇にも繋がるため、複数枚の採用が望まれる強力なモンスター。

《アンノウン・シンクロン》
機械族レベル1チューナーであるため、《ジェネクス・ニュートロン》のサーチ対象。
トークン利用から《フォーミュラ・シンクロン》まで視野に入る。

《調律》
相性の良い3種チューナー何れもサーチできる万能魔法。
スポンサーサイト
プロフィール

いむな

Author:いむな
ファンデッキが好きです


2012/04 JDCトライアル スキドレギアバレー ベスト8(/199人)
2013/03 Alexandrite Cup 四征竜 3位(/192人)


TwitterID:anumimuna

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
徘徊リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR