スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイドカード

《神獣王バルバロス》2枚
《禁じられた聖杯》3枚

対【甲虫装機】における《禁じられた聖杯》はとても強く、《ライオウ》の一時的無力化、《ライトロード・ハンター ライコウ》《異次元の女戦士》の無力化と、サイドデッキから積まれるカードを封じつつ、根幹の《甲虫装機 ダンセル》《甲虫装機 ホーネット》の流れを断ち切れる。
この様に非常に有用性の高いカードであるため3枚積みたいが、【甲虫装機】以外を相手にすると、盤面次第で決定的な仕事はするものの基本的に使い所が少なく腐りやすい。
それをある程度緩和できるのが《神獣王バルバロス》であり、特殊召喚を用いない3000打点を作る方法を得られることは評価しても良い。
《神獣王バルバロス》は癖のないモンスターで、《強欲で謙虚な壺》との相性も良く、《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》の隣に召喚することもできる。
《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》《Sin スターダスト・ドラゴン》を多く積むことによって、有利な盤面を作り出す力は格段に上昇したが、戦闘ダメージを与える力は大きく下がってしまった。
そんな中《神獣王バルバロス》は戦闘ダメージを与える力に優れており、Sinを多く採用したデメリットを打ち消せることを期待している。

《大嵐》
1~2枚の伏せを相手にした場合、《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》《Sin スターダスト・ドラゴン》《古代の機械巨竜》を連打することで難なく突破できるが、3枚以上の伏せを突破する手段が非常に乏しい。
そのため、《大嵐》が欲しくなる場面は非常に多い。
バックを積極的に敷く必要のある【聖刻】【甲虫装機】以外を相手にする場合は入れていきたいカード。

《王家の眠る谷-ネクロバレー》
《マインドクラッシュ》の流行により、《王家の眠る谷-ネクロバレー》を素引きする重要性が高まってきた。
またバック除去の枚数が増える2本目以降では、《王家の眠る谷-ネクロバレー》を2枚とも墓地に送られることは珍しいことではなく、そうなってしまうと相手の攻撃を防ぎきれない。
以上の理由から、【甲虫装機】【アライブヒーロー】を相手にした場合は3枚目を投入する。

《禁じられた聖槍》2枚
《古代の機械巨竜》に対する《奈落の落とし穴》《強制脱出装置》を避けられるため、《古代の機械巨竜》が重宝する罠系のデッキを相手にした場合に光る。

《異次元の女戦士》2枚

《グリーン・ガジェット》に戦闘破壊されず、《マシンナーズ・フォートレス》《E・HERO アナザー・ネオス》《E・HERO The シャイニング》を除外できるため【ガジェット】【ヒーロービート】に強い。

《サイバー・ドラゴン》
召喚権を行使せず2100打点を作れ、《マシンナーズ・フォートレス》を除去できるため【ガジェット】【ヒーロービート】に強い。
《異次元の女戦士》と合わせて、この2デッキの流行次第で別のカードへ変えることもある。

《奈落の落とし穴》2枚
【聖刻】【ヒーロービート】に強く、《サイバー・ドラゴン》《暗黒界の龍神 グラファ》《マシンナーズ・フォートレス》への解答にもなる。

《スターライト・ロード》
2本目以降、《ブラック・ホール》《聖なるバリア-ミラーフォース-》《邪神の大災害》を積まれる上、《大嵐》のカウンター要因であった《魔宮の賄賂》があまり強いカードでなくなる。
理論上強いカードであるはずだが、経験上1度も発動できていないどころか引けていない為、働きは未知数。

《ヴェルズ・サンダーバード》
《スキルドレイン》下でダメージを稼ぐ《神獣王バルバロス》と異なり、《古代の機械巨竜》と並ぶとダメージを稼げるカード。
罠系に対して滅法強く、【ガジェット】【ヒーロービート】は1枚でかき回せる。
残念なのが1950というサイズは【ヴェルズ】の下級ラインであり、一番意識したいデッキに対して有効とならない点。

《盗賊の七つ道具》2枚

《マインドクラッシュ》《神の警告》《デモンズ・チェーン》《邪神の大災害》《サンダー・ブレイク》《砂塵の大竜巻》を崩せる点が《禁じられた聖槍》との違いで、【甲虫装機】相手など、バックや手札を守りたいときに有効。

《サイクロン》3枚
適当にバックを除去するためならば《Sin スターダスト・ドラゴン》《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》を投げれば十分。
このカードの仮想敵は、《六武衆の結束》《六武の門》《暗黒界の門》《血の代償》といったカードパワーの高い永続札で、これらを《サイクロン》なしで相手するのは非常に厳しい。
現在採用していない理由としては【六武衆】【暗黒界】の数が少ないことが挙げられるが、今後の流行変化次第ではフル投入も視野と言える。


15枚じゃ足りない・・・
スポンサーサイト
プロフィール

いむな

Author:いむな
ファンデッキが好きです


2012/04 JDCトライアル スキドレギアバレー ベスト8(/199人)
2013/03 Alexandrite Cup 四征竜 3位(/192人)


TwitterID:anumimuna

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
徘徊リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。