制限改訂

【征竜】
トップの征竜は、12枚のリソースが8枚にまで減ったので、初動が不安定になり息切れも早くなりました。
代わりに枚数の増えた《ローンファイア・ブロッサム》《デブリ・ドラゴン》で補う型が増えそうです。
また、征竜にあまり寄せないライロ型・ドラグ型が流行しそう。
元々パワーは抜きんでいたのでまだまだいけるでしょう。

【水精鱗】
《海皇の竜騎隊》《瀑征竜-タイダル》が減り、安定性が大分低下してしまいました。
征竜との差はさらに広がってしまった気がしますが、強いカードはたくさんあるので未来はありそう。

【ヴェルズ】
《ヴェルズ・ケルキオン》での回収を行わない限り、《ヴェルズ・オピオン》を1度しか出せなくなってしまいました。
とはいえ、初動の動きは全く変わらないので環境に残るでしょう。

【アライブ】
《E・HERO バブルマン》が1枚となってしまい、事実上の崩壊といっていいかもしれません。

【先史遺産】
《オネスト》が増え、上記ライバルデッキが軒並みパワーダウンしたため相対的にも強化。
トップに近い位置につけそうですが、ミラーマッチが面倒くさそうです。

【炎星】
ライバルデッキの弱体化により相対的に強化。今期よりは強そうです。

【武神】
《オネスト》の緩和と、上位デッキの弱体化による相対的強化。

【天使】
《オネスト》《神秘の代行者 アース》の緩和と、上位デッキの弱体化による相対的強化。

【ガジェット】
《デビル・フランケン》というエンドカードの獲得と、上位デッキの弱体化による相対的強化。

【ギアギア】
《デビル・フランケン》というエンドカードの獲得と、上位デッキの弱体化による相対的強化。


2月には【アーティファクト】【マドルチェ】という新規勢力も追加され、群雄割拠な環境が期待できます。
スポンサーサイト
プロフィール

いむな

Author:いむな
ファンデッキが好きです


2012/04 JDCトライアル スキドレギアバレー ベスト8(/199人)
2013/03 Alexandrite Cup 四征竜 3位(/192人)


TwitterID:anumimuna

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
徘徊リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR