メインのモンスター選択

《ライオウ》が若干頼りない気がしてきたので。


《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》
このデッキで一番強いモンスターだと思っているので3枚固定。
《禁じられた聖槍》を付けても3000ラインを超えられる打点に加え、《奈落の落とし穴》《神の警告》を受けてもテンポを失わない展開力が強い。

《Sin スターダスト・ドラゴン》
2500もの打点があり、特殊召喚で出るため先攻ラギアの構えを打ち崩しやすい。
さらに《王家の眠る谷-ネクロバレー》を守る効果を持っていることからインゼクター相手にある程度の耐性を持てる。
また《サイバー・ドラゴン》に打ち負けない非機械族モンスターでもある。
欠点としては、優勢時にSinモンスターがハンドに嵩張ると攻める速度が低下し、《大嵐》を筆頭とする返しの札を打たれやすくなること。

《ライオウ》
代行天使・カラクリに対しては相変わらず強い。
2戦目以降は厄介な《サイバー・ドラゴン》に睨みを利かせられるのも強力。
反面インゼクター・ラギアには無力に近く、万能なモンスターとは言えなくなってきた。

《古代の機械獣》
2000もの打点を持つため、ヒロビ・ラギア相手に強い。
特にサイドチェンジ後に投入されるであろう《スノーマンイーター》のメタにもなっているのも美味しい。
また、《TG ストライカー》《キラー・トマト》も効果を発動させずに倒せ、《暗黒界の龍神 グラファ》守備表示連打で逃げる場合にも止めを刺せる。
欠点は《歯車街》が無ければ腐ってしまう点。

《サイバー・ドラゴン》
打点が下がった代わりに扱いやすくなった《Sin スターダスト・ドラゴン》
ガジェ・カラクリにはめっぽう強く、2100打点と2500打点で差が表れるのも対《エヴォルカイザー・ラギア》程度で、1900ラインは殴り倒せるため大きな力不足は感じない。

《フォトン・スラッシャー》
機械族を吸えなくなった代わりにさらに扱いやすくなった《サイバー・ドラゴン》
《ヴェルズ・オピオン》下で特殊召喚できるのが強く、《禁じられた聖槍》と合わせてその布陣を突破しやすい。
またランク4エクシーズに繋げやすいのもポイント。

《墓守の司令官》
《王家の眠る谷-ネクロバレー》を維持する必要のある、インゼクター・インフェルニティ・ヒロビ・代行天使・ライトロード・ラヴァル戦で特に強く、被っても2100打点であるためラギア・ヒロビにもそこそこ強い。
さらに魔法を介さないフィールドサーチであるため、《エヴォルカイザー・ラギア》《ナチュル・ビースト》の影響下でも《歯車街》を破壊できる。
このため、広いデッキ相手にそこそこの活躍ができる万能カード。

《霞の谷のファルコン》
《古代の機械獣》より使いやすい2000打点。
《王家の眠る谷-ネクロバレー》を戻し、ハンドで腐っている《歯車街》を蘇らせるのが一番の仕事で、それに加えて《デモンズ・チェーン》《安全地帯》とのシナジーを持つ。
欠点としては、単体では相手を妨害する能力も、大きく戦況を打開できる打点も持っていないという点。

《神獣王バルバロス》
《禁じられた聖杯》《スキルドレイン》を受けると3000打点になるモンスター。
レベル8であることから、《トレード・イン》《無力の証明》の恩恵を受けられるのが強み。
《スキルドレイン》の有無で大きく強さを変動させるモンスター。

《王虎ワンフー》
先出しすればカラクリ・代行天使・インゼクターに強い。
反面《スキルドレイン》下ではお荷物で、打点も1700とかなり低い。


4000 《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》
2500 《スターダスト・ドラゴン》
---《エヴォルカイザー・ラギア》---
2100 《フォトン・スラッシャー》《サイバー・ドラゴン》《墓守の司令官》
2000 《霞の谷のファルコン》《古代の機械獣》
---《スノーマンイーター》---
1900 《ライオウ》《神獣王バルバロス》
1700 《王虎ワンフー》

コメントの投稿

非公開コメント

No title

制限改訂にもよりますが
次の環境ではおそらくライオウはスギバのメインから消えるかと思います

天使はかなり打撃受けて消えるでしょうし 虫には残念なくらいささらないもので…

カーガンの有無にもよりますが デスカリが次期メインかなとかひっそり思ってます
虫相手には1:1交換できますし
ホーネット通常で効果使われたら駄目じゃないかと思われそうですが ホーネットが墓地に行く それだけで十分な成果なので実際は問題なかったりします
ネクバで蓋してやればドヤァってなりますしね^^

まぁ司令官との兼ね合いが難しいところがあるかもしれませんが そこはおいおいどうにかなるかなとも思ってますw

No title

天使が消えたら《ライオウ》は居場所ないですねw
カラクリ相手も248から818に殴られたりで安定しませんし。

《死霊騎士デスカリバー・ナイト》は《カードガンナー》さえ無視すればかなり強いカードですよね。
《ライオウ》より扱いが難しいので早めにプレイング慣れしたいところです。
プロフィール

いむな

Author:いむな
ファンデッキが好きです


2012/04 JDCトライアル スキドレギアバレー ベスト8(/199人)
2013/03 Alexandrite Cup 四征竜 3位(/192人)


TwitterID:anumimuna

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
徘徊リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR