対聖刻の現時点での認識メモ

※対聖刻の実戦経験が少ないため、誤りがあるかもしれません。


まず、カードパワーの差を《王家の眠る谷-ネクロバレー》《スキルドレイン》という2種類11枚のメタカードで埋められるインゼクター戦と異なり、聖刻戦ではこれらのメタカードの効きが悪い。
さらに、《禁じられた聖杯》《強制脱出装置》を構えているだけでメタカード無しでもある程度抑え込めるインゼクターと異なり、特殊召喚を連発してくるため単体除去を1~2枚敷く程度では容易に突破されてしまう。
《王家の眠る谷-ネクロバレー》が干渉できるのは《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》《死者蘇生》程度で、動きを大きく制限するためには6枚しかない《ライオウ》《スキルドレイン》を維持するしかない。
だが、《サイクロン》《サンダー・ブレイク》がメインから6枚積まれており、《ライオウ》《スキルドレイン》を維持することも困難。
基本的に聖刻側の動きとしては、ある程度カードをため込んでから《サイクロン》《サンダー・ブレイク》や特殊召喚を連発しワンショットキルを狙ってくるため、《ライオウ》《スキルドレイン》といったメタカードは、聖刻側のワンショットキルの手筈に必要なカード枚数を増やさせる程度の働きしかできず、そういった意味で《奈落の落とし穴》《神の警告》と大きな差はない。
そのため、《ライオウ》《スキルドレイン》で1ターンでも長く時間を稼ぎ、相手の手筈が整う前にライフを0にする戦術を取らざるを得ない。
またこちらの後攻時には、相手のハンド次第ではカラクリの如く展開し《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》《セイクリッド・プレアデス》などを並べて制圧されてしまうため、《ライオウ》《スキルドレイン》《神の警告》等の動きを止めるためのメタカードがすべて否定されてしまう。
さらに大きな問題として、サイドデッキに《コアキメイル・ドラゴ》《マクロコスモス》といったこちらの攻める速度を一気に落とすカード、《エレクトリックワーム》というあちらの攻める速度を一気に上げるカードが積まれており、2戦目以降は1戦目以上に厳しい戦いになると予想される。

そのため、"《古代の機械巨竜》《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》《Sin スターダスト・ドラゴン》といった大型モンスター"+"《ライオウ》《フォッシル・ダイナ パキケファロ》《スキルドレイン》《奈落の落とし穴》といった攻め手を遅らせるカード"の布陣を早期に築き上げ、ガンガンライフを削っていけるプレイングスタイル・構築方針を取る必要がある。
この方針は先攻でぶん回された場合にもある程度の対応が効き、《古代の機械巨竜》《Sin スターダスト・ドラゴン》から《No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー》の召喚を後攻1ターン目に通せれば、《ブラック・ホール》《ライトニング・ボルテックス》を引かずとも切り返しが行える。
ただし《セイクリッド・プレアデス》を止める《禁じられた聖杯》を握る・もしくは戦闘破壊で倒すしかなく、それらを満たせるカードを先攻で集められる確率はあまり高くないので、"あわよくば"程度の期待しかできないが。
《王家の生け贄》《リミッター解除》さえ通すことができれば一気に戦況を傾けることができるので、それらのカードを引けるよう祈りたい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

聖刻に対するSGVの答えは王家の生け贄かリミッター解除による1キル

聖刻は虫と違いネクバでの制圧力が半減なので確かに新しい対策が早急に必要とされますね

僕の場合は閃光ミラー スキドレ等がん積みでメタを狙っていっています
まぁこれもトラスタやお触れの前には無力になってしまうんですが…

聖刻戦に対してはランク8のエクシーズ等を出し惜しみせずライフを削ることに特化したほうがいい結果残せそうですね

ライオウの方がいいのか それとも閃光ミラーの方がいいのか 悩みは尽きないです

まぁサイドの自由枠はたくさんあるのでこれから良いメタを探して行こうと思いますw

No title

生け贄リミッターを通せれば一番いいですが、引ける確率は3割程度の上に先攻ぶん回しには通用しないので、引けない場合・後攻の返しを想定する必要がありますね。

引けない場合はメタ+高打点でゴリ押しでライフを削っていくこと、後攻の返しはパキケファロ・ジャイアントキラー・ブラックホールを通すこと、が重要になりそうです。

個人的にメタカードは《生贄封じの仮面》がベストかなとは思っています。
聖刻の動きに干渉できる永続札の中で、《エレクトリックワーム》 への回答を持てる唯一のカードなので。

とはいえメタにどれだけ寄せたところでサンブレサイク嵐巨竜の羽ばたきの8前では長く持たないので、それなりに動きを止めつつ、こちらの攻める速度をあげるのが現状一番マシな答えな気がしますね。
プロフィール

いむな

Author:いむな
ファンデッキが好きです


2012/04 JDCトライアル スキドレギアバレー ベスト8(/199人)
2013/03 Alexandrite Cup 四征竜 3位(/192人)


TwitterID:anumimuna

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
徘徊リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR