ヒノバイサー再考

40枚に収まらないので相性の良いカードを列挙。

《火之迦具土》2枚
《バイサー・ショック》
必須カード。前者は3枚入れると事故が怖いので2枚。後者はサーチも容易なため1枚。


《ブラック・ホール》
《死者蘇生》
《ハリケーン》
《サイクロン》2
《激流葬》
《クリッター》
《冥府の使者ゴーズ》
とりあえず必須でしょう。


《リビングデッドの呼び声》
生贄確保からエンドフェイズにバイサーを呼べたり広く使える。


《ヘルウェイ・パトロール》
《終末の騎士》
デッキからバイサーショックを落としたり手札から呼べるギミック。


《ゾンビキャリア》
終末の騎士の対象になり、生贄確保とブリューナクシンクロと広く使える。


《ローンファイア・ブロッサム》2枚
《ダンディライオン》2枚
《スポーア》
《グローアップ・バルブ》
《貪欲な壺》2枚
《精神操作》
《おろかな埋葬》
《薔薇の刻印》
安心の植物ギミック。生贄確保が最優先なのでしっくりくるでしょう。
薔薇の刻印も使いやすいはず。


この時点で残り14枚。


《召喚僧サモンプリースト》
《ブラック・ガーデン》
《死皇帝の陵墓》
《テラ・フォーミング》
サモプリからいろいろ仕掛けたい。
ガーデンはサモプリの他にバイサーも呼べる。
ガーデンとサポートを共有する陵墓は腐ったカグツチを有効に活用できるため相性がいい。
問題はサモプリを呼んだあとどうするか。


《ダーク・アームド・ドラゴン》
闇が増えると必須に近くなる。


《サイバー・ドラゴン》2~3
生贄確保からアタッカー&除去の避雷針と万能。
2枚か3枚か。


《キラー・トマト》
植物ギミックとサミプリギミックの橋渡し。
1枚刺せば使える局面がある気もする。


《強欲で謙虚な壺》2
カグツチを早く引かないと意味がないので・・・
必要かどうかは微妙なライン。


《奈落の落とし穴》2
単発除去罠では最強。
ブラックローズに無力なのが最大の難点。
果たして必要?


《神の警告》1~3
奈落よりもこっちか・・・?
フェーダーゴーズぶっぱが止まるのが何よりも大きい。
相手のスタロも止められる。


《神の宣告》
とりあえず入れたくなる。
警告との兼ね合いが難しい。


《聖なるバリア-ミラーフォース-》
効果は強いんだがちょっと環境に合わない気もする。


《強制脱出装置》1~2
壁を割れてシンクロを止められる万能罠。
ミラフォよりはこっちを使いたい気も。


《月の書》1~2
シンクロを止められるのは大きいけどちょっと合わない印象。
脱出装置のほうがいいかなあ。


《強制転移》1~2
送るカードは多いしカグツチを無理やり通せる。
強いんだけどスペースに困る。


《リミット・リバース》1~2
生贄確保にエンドバイサーと用途は広い。
リビデとほぼ同様の動きができるので採用したいがスペースが・・・


《大寒波》
なるべく入れたいカード。
シンクロからラッシュをかけたりカグツチを撃ったりゲームセットまでの道のりが短縮できる。


次にサモプリを採用するなら何を呼ぶか。


《スナイプストーカー》
サモプリから引っ張れる中では強いカード。


《BF-精鋭のゼピュロス》
リミリバ回収しつつ生贄確保も行える。
サモプリから呼ぶにはちょっと・・・


《終末の騎士》
とりあえずブリューナクになれるが手札消費が激しい。


《ライトロード・マジシャン ライラ》
光なのでソーサラーも視野に入る。
が採用するならライコウ援軍も欲しくなる。


《霞の谷の戦士》
《スクラップ・ビースト》
やはり使うなら採用したいカード。
手札に来ると弱いのが問題。
前者は手札に来ても使えないこともない。
後者はスクドラを呼びつつ蘇生の機会がある。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いむな

Author:いむな
ファンデッキが好きです


2012/04 JDCトライアル スキドレギアバレー ベスト8(/199人)
2013/03 Alexandrite Cup 四征竜 3位(/192人)


TwitterID:anumimuna

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
徘徊リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR