スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対ヒーロービートにおける個人的な考え

まず、スキドレギアバレーというデッキが優位性を得やすい2種のメタカードであるが、
《王家の眠る谷-ネクロバレー》《ミラクル・フュージョン》《死者蘇生》《ヒーロー・ブラスト》を止め、《スキルドレイン》はエクシーズ・《異次元の女戦士》《スノーマンイーター》に対してある程度の効力を持つものの、基本的に永続札が決定的な仮想アドバンテージを生むことは無い。
それどころか、被った永続札は死に札となってしまう。

そのため、ヒーロービート相手にアドバンテージを取る手段としては、《大嵐》を除くと戦闘破壊しか存在せず、これを如何に複数回通すかがカギとなる。
こちらの打点が1900~4000であるのに対し、ヒーロービートの打点は1800~2100が基本であり、こちらは打点に関しては圧倒的な有利と言える。
打点で負ける可能性のあるケースとしては、「《ライオウ》に対する《フォトン・スラッシャー》」・《オネスト》《禁じられた聖槍》であるが、これらに関しては全て1:1の交換となるためアドバンテージを生み出す戦闘破壊とは異なる。

この考えを基にすると、《奈落の落とし穴》《神の警告》はヒーロービートに対して有効札となるとは言い難く、特に前者は《デュアルスパーク》《超融合》のきっかけを作らせてしまい、ただでさえ発動条件があるのにも関わらず、打つタイミングが限られてしまう。

反して、《サイバー・ドラゴン》《フォトン・スラッシャー》の様なカードは、戦闘破壊を通せばアドバンテージ差を付けられ、《奈落の落とし穴》《神の警告》を踏んだとしても相手のバックと1:1交換を成立させられている。
仮に戦闘破壊が通ったとすると自分の場には相手の基礎打点以上のモンスターが存在することとなり、相手はこの状況を返せるカード(《異次元の女戦士》《デュアルスパーク》《超融合》《ミラクル・フュージョン》《強制脱出装置》《次元幽閉》《聖なるバリア-ミラーフォース-》)を使わざるを得なくなる。

さて、これらの対策札であるが、
《デュアルスパーク》《超融合》は場にHEROを必要とするため、戦闘破壊を通してHEROの枚数を減らせれば、返しにこれらのカードを引かれても腐る状況を作りやすい。
また墓地から供給する《戦士の生還》《ヒーロー・ブラスト》には、《王家の眠る谷-ネクロバレー》という解答がある。
同様に《ミラクル・フュージョン》《王家の眠る谷-ネクロバレー》の前では無力。
《強制脱出装置》《サイバー・ドラゴン》《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》《Sin スターダスト・ドラゴン》に対して解答になっておらず、《聖なるバリア-ミラーフォース-》《次元幽閉》《古代の機械巨竜》に対して解答になっていない。
と、このようにどの対策札も状況次第では腐る可能性があり、見かけの枚数に反して高打点を立てる行為は強い。
そして戦闘破壊を通せる環境を整えてはじめて、《王家の眠る谷-ネクロバレー》という永続札が活きてくる。

では何を投入するべきか。
まず《サイバー・ドラゴン》
このカードは1900ラインを召喚権なしに超えられるカードであり、先程挙げた思想と完全にマッチングしている。
《マシンナーズ・フォートレス》《発条機雷ゼンマイン》《セイクリッド・トレミスM7》への解答にもなり、他のデッキへのデッキパワーを落とすことなくメタを行える優秀なカード。

次に、《禁じられた聖槍》
《ライオウ》《E・HERO アナザー・ネオス》《フォトン・スラッシャー》から守り、モンスターを消費せずに《奈落の落とし穴》と1:1交換ができる。
その上で、展開後の《デュアルスパーク》《強制脱出装置》《次元幽閉》《聖なるバリア-ミラーフォース-》との1:1交換(《デュアルスパーク》に対しては1:2)も可能。

《盗賊の七つ道具》《禁じられた聖槍》に近い働きを持つが、《ライオウ》を戦闘破壊から守る動きが行えない上《デュアルスパーク》に対しての脆弱性が目立ち、発動までにタイムラグがあるため使用感は落ちる。


意味不明になってきたし飽きた。
要約すると《超融合》とかいうカード消えてくださいって感じ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いむな

Author:いむな
ファンデッキが好きです


2012/04 JDCトライアル スキドレギアバレー ベスト8(/199人)
2013/03 Alexandrite Cup 四征竜 3位(/192人)


TwitterID:anumimuna

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
徘徊リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。