2012年/スキドレギアバレー

【甲虫装機】【代行天使】【ラギア】が猛威を振るい、そのデッキに対して絶対的に優位に立てるスキドレギアバレーは強かったです。


1月
開幕から《ヴェルズ・オピオン》という極悪カードが登場し、ダメージを受けました。
【ラギア】の強化により、このデッキとの相性はひっくり返りました。

2月
《甲虫装機 グルフ》《カードカー・D》《ナイト・ショット》に加え、相性の悪い【聖刻】が新しく登場し、さらにダメージを受けました。
【甲虫装機】の強化により、このデッキへの絶対的な優位性は消えました。

3月
制限改訂で天敵の《氷結界の龍 トリシューラ》が消え、《古代の機械巨竜》が除外されることが減りました。
また【代行天使】が消えた影響で【甲虫装機】が環境の単独頂点に立ち、追い風に。

4月
《ギアギガント X》《H-C エクスカリバー》が登場し、【ガジェット】【アライブヒーロー】が台頭。
これにより、【甲虫装機】【ヒーロー】【ガジェット】【聖刻】の4強時代となり、意外にもスキドレギアバレーが戦いやすい環境となってくれました。

7月
《スキルドレイン》をある程度無視できる【マーメイル】が登場しましたが、【甲虫装機】に弱く構築も煮詰まっていなかったためそこまで苦戦はしませんでした。

9月
制限改訂により、【甲虫装機】が死滅。これにより環境から《エフェクト・ヴェーラー》が消え去り、スキドレギアバレーとしては二重に苦しい展開に。
さらに苦手な【暗黒界】【マーメイル】が台頭してしまい、使う意味すら薄れてきました。

10月
《ゼンマイラビット》《ゼンマイシャーク》《魔界発現世行きデスガイド》が登場し、さらに苦しい状況に。
【マーメイル】の勢いは止まらず、ほぼ使う意味が0になり考えることを止めました。

11月
《ヴェルズ・ケルキオン》が登場し、完全に息の根が止まりました。



涙が出てきますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いむな

Author:いむな
ファンデッキが好きです


2012/04 JDCトライアル スキドレギアバレー ベスト8(/199人)
2013/03 Alexandrite Cup 四征竜 3位(/192人)


TwitterID:anumimuna

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
徘徊リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR