

SHSP

《ラブラドライドラゴン》
星6 闇 ドラゴン族・チューナー 0/2400 通常モンスター

《ライトパルサー・ドラゴン》《デブリ・ドラゴン》《聖刻龍-トフェニドラゴン》《銀龍の轟咆》対応のレベル6ドラゴンチューナー。
サーチも蘇生も容易で、《トライデント・ドラギオン》《星態龍》《地底のアラクネー》《聖刻龍王-アトゥムス》《セイクリッド・トレミスM7》等に繋げやすいので応用力がある。


《子狸ぽんぽこ》
星2 地 獣族 800/0
このカードが召喚に成功した時、デッキから「子狸ぽんぽこ」以外の獣族・レベル2モンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚できる。この効果を発動するターン、自分は獣族以外のモンスターを特殊召喚できない。


呼ぶ対象の候補は《ライトロード・ハンター ライコウ》が強め。
単に召喚してターンを返すだけでは、対象を手札からセットした方が強いため、《子狸ぽんぽこ》自身を他のカードに変換する必要がある。
とはいえ、召喚権は自身に用い、誓約により獣族モンスター以外は特殊召喚できないため、必然的に相方は《魔轟神獣ケルベラル》となり、変換先は《No.64 古狸三太夫》《魔轟神獣ユニコール》の二択となる。

シンクロ・エクシーズに繋げないのであれば、《強制転移》が強力。
自身を送りつけるだけでなく、で呼んだ《エレファン》《スレイブ・エイプ》《素早いモモンガ》《ダーク砂バク》を送り付け、《子狸ぽんぽこ》で戦闘破壊すれば効果を起動できる。


《荒魂》
星4 闇 悪魔族・スピリット 800/1800
このカードは特殊召喚できない。召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。このカードが召喚・リバースした時、デッキから「荒魂」以外のスピリットモンスター1体を手札に加える事ができる。


呼ぶ対象の候補は、《金華猫》《月読命》《羅刹》《夜叉》《大和神》《鳳凰》《砂塵の悪霊》《八俣大蛇》《火之迦具土》と比較的多い。
【金華猫コントロール】でもっとも使いやすいが、【ドラゴン】では、《伝説の白石》《ガード・オブ・フレムベル》を釣り上げる《金華猫》、システムモンスターを裏返す《月読命》《焔征竜-ブラスター》《七星の宝刀》の弾になる《八俣大蛇》《焔征竜-ブラスター》《トレード・イン》の弾になる《火之迦具土》を好きにサーチできる。


《No.64 古狸三太夫》
星2 地 獣族・エクシーズ 1000/1000
獣族レベル2モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。自分フィールド上に「影武者狸トークン」(獣族・地・星1・攻?/守0)1体を特殊召喚する。このトークンの攻撃力は、このトークンの特殊召喚時にフィールド上に存在する攻撃力が一番高いモンスターと同じ攻撃力になる。自分フィールド上にこのカード以外の獣族モンスターが存在する限り、このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない。


新たなランク2エクシーズ。
攻撃力の高いトークンを生成できればかなり場持ちする。


《メリアスの木霊》
星3 地 植物族・エクシーズ 1700/900
地属性レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから植物族モンスター1体を墓地へ送る。
●自分の墓地から植物族モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する。


《クレーンクレーン》
《ダンディライオン》を蘇生して出せると繋げやすい。


《神竜騎士フェルグラント》
星8 光 戦士族・エクシーズ 2800/1800
レベル8モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。このターン、選択したモンスターの効果は無効になり、このカード以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる。


既存の弱めのランク8とは違い、攻守に優れた強力なエクシーズ体。
裁定次第だが、自身への《奈落の落とし穴》も無効化できるならば相当強い。
味方も守れてバニラにできるため、《神獣王バルバロス》との相性は特に良い。


《焔紫竜ピュラリス》
星2 炎 爬虫類族・シンクロ/チューナー 800/1400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、相手フィールド上の全てのモンスターの攻撃力を500ポイントダウンする。


《炎星侯-ホウシン》に繋げられ、そこからさらに《ローンファイア・ブロッサム》を呼び出せるためジャンドに刺しておく選択肢はある。


《鬼岩城》
星9 地 岩石族・シンクロ 2900/2800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードの攻撃力・守備力は、このカードのシンクロ素材としたチューナー以外のモンスターの数×200ポイントアップする。


素材の数に指定が無いため出しやすく、打点も3100以上とほぼ負けない値。
余裕があれば入れておきたい便利なシンクロ体。


《貪欲で無欲な壺》
通常魔法
メインフェイズ1の開始時に自分の墓地から異なる種族のモンスター3体を選択して発動できる。選択したモンスター3体をデッキに加えてシャッフルする。その後、デッキからカードを2枚ドローする。このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。

複数のエクシーズ・シンクロを多用するデッキであれば、1枚挿しておくと弾切れを防ぎつつハンドを増やせる。
ファンデッキの強力なお供。


《バースト・リバース》
通常罠
2000ライフポイントを払って発動できる。自分の墓地のモンスター1体を選択して裏側守備表示で特殊召喚する。


裏側で置くことに意味を見いだせなければ劣化《リビングデッドの呼び声》
《X・E・N・O》《メタモルポット》《幻想召喚師》《マンジュ・ゴッド》のような強力なリバースモンスターを相手のエンドフェイズに設置するのが強そう。
特に《ジェネクス・ウンディーネ》《X・E・N・O》を落とす動きは、ハンドにチューナーを確保できる点からもとても綺麗。


《手違い(ミステイク)》
永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない。


あらゆるデッキのメタになり得る強力なカード。
メタ範囲が広すぎるためノーダメージで採用できるデッキは少なめ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろいろ勉強になりました。。

やっぱ荒魂つよいですね。

ところでラブラドライドラゴンから

地底のアラクネーって繋げられますかね??

No title

説明不足でしたが、《レベル・スティーラー》一枚あれば繋げられますね。

荒魂は良いカードですが、召喚権が足りなくなるのがもったいないですね

No title

なるほど、わかりました。
感謝します。。
プロフィール

いむな

Author:いむな
ファンデッキが好きです


2012/04 JDCトライアル スキドレギアバレー ベスト8(/199人)
2013/03 Alexandrite Cup 四征竜 3位(/192人)


TwitterID:anumimuna

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
徘徊リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
