スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《No.18 紋章祖プレイン・コート》とゴルビ

《No.18 紋章祖プレイン・コート》
ランク4/光属性/サイキック族/攻2200/守2200
レベル4モンスター×2
フィールド上に同名モンスターが2体以上存在する場合、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
その同名モンスターの内の1体を選び、それ以外の同名モンスターを全て破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手はこの効果で選んだモンスターと同名のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない。
また、このカードが墓地へ送られた場合、デッキから「紋章獣」と名のついたモンスター2体を墓地へ送る事ができる


従来の紋章獣の弱点として、紋章獣が弱い、
つまり、「《紋章獣レオ》のサーチ先」「《紋章獣ユニコーン》《高等紋章術》の蘇生対象」が弱い点が挙げられた。
《紋章獣ユニコーン》の蘇生対象である《No.8 紋章王ゲノム・ヘリター》は、その召喚条件として紋章獣2体を要求するため、紋章獣(=スペックの低いカード)を多く採用する必要があり、デッキパワーが落ちてしまう。
さらに紋章獣を特殊召喚するカードは《蘇生紋章》程度しかなく、紋章獣の採用枚数を増やしたとしても、スムーズにエクシーズ召喚できる保証がない。

しかし、新しく登場した《No.18 紋章祖プレイン・コート》には一切の縛りがないため、《フォトン・スラッシャー》《トリオンの蟲惑魔》《カゲトカゲ》等を経由することで、スムーズかつアドバンテージ損失無しにエクシーズ召喚を行うことができる。
さらに、このカードが墓地に送られると《紋章獣ユニコーン》《高等紋章術》の発動条件を即座に満たすことができる。

つまり、エクストラの枠を1つ使うだけで、
・紋章獣というスペックの低いカードの採用枚数を抑えられる
《紋章獣ユニコーン》《高等紋章術》の蘇生対象を増やすことで、これら2枚のカードのスペックを引き上げる
という2つの役割を熟すことができる。

発動条件さえ満たせれば《高等紋章術》のカードパワーは凄まじいものがあり、《紋章獣レオ》《トリオンの蟲惑魔》に迫る優秀なエクシーズ素材であるため、紋章獣には《ジェムナイト・ガネット》《エーリアン・ソルジャー》《トリック・デーモン》を上回る4ランクビートの可能性を感じる。

また同パックで《RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース》のカードパワーが跳ね上がり、4ランクビートの強力な武器となりうるが、
《紋章獣ユニコーン》のおかげで《RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース》を発動条件をハンド0からでも満たすことができる上に、《紋章獣ユニコーン》の新たな蘇生対象として 《CNo.69 紋章死神カオス・オブ・アームズ》という戦闘力の高いモンスターを得られるため、特に紋章獣軸の4ランクビートでは扱いやすそうな印象。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いむな

Author:いむな
ファンデッキが好きです


2012/04 JDCトライアル スキドレギアバレー ベスト8(/199人)
2013/03 Alexandrite Cup 四征竜 3位(/192人)


TwitterID:anumimuna

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
徘徊リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。