スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PRIOで気になったカード

汎用カードのみ。


《No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ》
水 天使族・エクシーズ 2400/1200
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する、元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを破壊し、デッキからカードを1枚ドローする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

誘発即時であるため《エフェクト・ヴェーラー》《奈落の落とし穴》にも強く、相手ターンの展開まで抑止できるという超ハイスペックモンスター。
さらにドローのおまけがついているため、2度効果を通せばこのカード1枚で4ものアドバンテージを叩きだせ、《禁じられた聖杯》などで強引に条件を満たしても損失が発生しません。
簡単に出る割に止まりづらくリターンも大きいので、極力マトを置かないことが重要で、置かざるを得ない炎星やインゼクターなどはかなりの弱体化となってしまったと言えそうです。



《No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク》
闇 悪魔族・エクシーズ 0/1200
レベル4モンスター×2
自分のメインフェイズ時、自分フィールド上のこのモンスターを、攻撃力1200ポイントアップの装備カード扱いとして自分フィールド上のエクシーズモンスターに装備できる。
また、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手の墓地のカード1枚を選択してゲームから除外する。
「No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク」のこの効果は1ターンに2度まで使用できる。

チェーン発動こそできませんが、エクシーズのため1本目からある程度好きなタイミングで飛ばせる《D.D.クロウ》
《暗黒界の龍神 グラファ》《紋章獣アバコーンウェイ》など墓地の特定のカードに依存するデッキは堪ったものではないですが、《No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ》と違ってドローもなく《エフェクト・ヴェーラー》《強制脱出装置》等でも弾け、戦闘能力はないので幾分かマシです。
対征竜では《ライオウ》と揃った時が凶悪で、一気に2色削れます。



《暗遷士 カンゴルゴーム》
闇 岩石族・エクシーズ 2450/1950
レベル4モンスター×2
フィールド上のカード1枚を対象にする魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
その対象を自分・相手フィールド上の正しい対象となる別のカードに移し替える。

一見地味ですが、色々な動きができるエクシーズ。
《暗炎星-ユウシ》《強制脱出装置》等を跳ね返すのはもちろん、《サイクロン》さえ跳ね返せるので他の味方もバックも守れ、《閃珖竜 スターダスト》《神竜騎士フェルグラント》の効果さえも妨害できます。
横でおかれた《閃珖竜 スターダスト》を倒しうる初の縛りなしランク4というだけでも価値がありますね。



《威光魔人》
星6 光 悪魔族 2400/1000
このカードは特殊召喚できない。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いに効果モンスターの効果を発動できない。

効果はさながら《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》
素引きする必要があるためどちらが出しやすいかは一概には言えませんが、レベル4を必要としないため幅広いデッキへの投入が可能です。
モンスター効果に頼るデッキでは《禁じられた聖槍》《強制脱出装置》《激流葬》程度しか解答がないことも多く、3ターン粘ればいいというものでもないため下手をすると詰みます。



《三位一択》
通常罠
エクストラデッキのモンスターカードの種類(融合・シンクロ・エクシーズ)を宣言して発動できる。
お互いのエクストラデッキを全て確認し、宣言した種類のカードの枚数が多いプレイヤーは、3000ライフポイント回復する。

《非常食》《レインボー・ライフ》に並ぶ、大規模なライフ回復カード。
こちらは相手に回復させることもできるため、《活路への希望》との相性も良く、あの手のデッキがより強力になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いむな

Author:いむな
ファンデッキが好きです


2012/04 JDCトライアル スキドレギアバレー ベスト8(/199人)
2013/03 Alexandrite Cup 四征竜 3位(/192人)


TwitterID:anumimuna

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
徘徊リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。