VP15雑感

《真紅眼の遡刻竜》
星4 闇 ドラゴン族 1700/1600
①:自分フィールドのレベル7以下の「レッドアイズ」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、可能な限り破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する。
②:このカードをリリースして発動できる。このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「レッドアイズ」モンスター1体を召喚できる。


《激流葬》を強く踏みつぶせるカードですが、他に強く打てるタイミングは皆無です。
そもそもレッドアイズデッキが必要としているカードは展開後のカードではなく展開するための初動なので、この手のカードが出てもデッキとしての安定感は低いままです。


《M・HERO ブラスト》
星6 風 戦士族/融合 2200/1800
このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力を半分にする。
②:1ターンに1度、500LPを払い、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。


絶望的に弱いカードとまではいいませんが、枠がカツカツのヒーローデッキに入れられるレベルではありません。


《聖珖神竜 スターダスト・シフル》
星12 光 ドラゴン族/シンクロ 4000/4000
Sモンスターのチューナー1体+チューナー以外のSモンスター2体以上
このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。
①:自分フィールドのカードはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。
②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。
その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
③:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地のレベル8以下の「スターダスト」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。


シンクロデッキは枠がカツカツです。
ワンショットに向かえる《シューティング・クェーサー・ドラゴン》のほうを優先するので入りません。


《SNo.0 ホープ・ゼアル》
星0 光 戦士族/エクシーズ ?/? 
同じランクの「No.」Xモンスター×3
ルール上、このカードのランクは1として扱う。
このカードは手札の「RUM」通常魔法カード1枚を捨て、自分フィールドの「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。①:このカードのX召喚は無効化されない。
②:このカードのX召喚成功時には、相手は効果を発動できない。
③:このカードの攻撃力・守備力はこのカードのX素材の数×1000アップする。
④:相手ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、相手は効果を発動できない。


3枚消費してこのカードを出しても《強制脱出装置》一発で消されてしまうため脆く、《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》と違って自分ターンには何も支配力を持たないため追加の攻め手を止められてしまいます。
同様の消費なら、《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》の3ドローコンボのほうがプランを立てやすく強いですね。


《法眼の魔術師》
星7 光 魔法使い族/ペンデュラム 2000/2500
①:このターンにP召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「魔術師」Pモンスターは相手の効果では破壊されない。
【P効果 青2/赤2】
①:1ターンに1度、手札のPモンスター1体を相手に見せ、自分のPゾーンの「魔術師」カード1枚を対象として発動できる。その「魔術師」カードのPスケールはターン終了時まで、見せたPモンスターのPスケールと同じになる。


効果はバニラに毛が生えた程度なのですが、スケール2レベル7の魔術師モンスターは他にいないので入れておくといいことがあるかもしれませんね。
魔術師が強くなるころには、このカードに代わるスケール2レベル7が出ていると思われるため、ファンデッキ時代を支えるつなぎの一枚として使えそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いむな

Author:いむな
ファンデッキが好きです


2012/04 JDCトライアル スキドレギアバレー ベスト8(/199人)
2013/03 Alexandrite Cup 四征竜 3位(/192人)


TwitterID:anumimuna

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
徘徊リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR