SPWRカード考察

「幻影騎士団ダスティローブ」

星3 闇 戦士族 800/1000
「幻影騎士団ダスティローブ」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがフィールドに攻撃表示で存在する場合、フィールドの闇属性モンスター1体を対象として発動できる。このカードを守備表示にし、対象のモンスターの攻撃力・守備力は相手ターン終了時まで600アップする。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「幻影騎士団ダスティローブ」以外の「幻影騎士団」カード1枚を手札に加える。

場の効果は弱め。
墓地では《Emダメージ・ジャグラー》なので幻影騎士団が増えれば面白い。
《増援》でサーチでき、《終末の騎士》でも落とせる。

「幻影騎士団サイレントブーツ」

星3 闇 戦士族 200/1200
「幻影騎士団サイレントブーツ」の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに「幻影騎士団」モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「ファントム」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

場の効果は弱め。
墓地では《Emダメージ・ジャグラー》なので幻影騎士団と幻影が増えれば面白い。
《増援》でサーチでき、《終末の騎士》でも落とせる。

「幻影騎士団ブレイクソード」

星3 闇 戦士族/エクシーズ 2000/1000
レベル3モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ対象として発動できる。そのカードを破壊する。②:X召喚されたこのカードが破壊された場合、自分の墓地の同じレベルの「幻影騎士団」モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ上がる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない。

ランク3と4のスペック差を埋められる素晴らしいカード。
レベル3で固める旨みが増え、《クレーンクレーン》《魔界発現世行きデスガイド》の強化にもつながる。

「幻影霧剣」

永続罠
フィールドの効果モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。「幻影霧剣」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、対象のモンスターは攻撃できず、攻撃対象にならず、効果は無効化される。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「幻影騎士団」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。

《デモンズ・チェーン》並みの性能を持つ罠で、制圧能力が高すぎないため採用しやすい。
ランク3やセルフバウンスとの噛み合いがある点も良い。

「幻影剣」

永続罠
フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。「幻影剣」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:対象のモンスターの攻撃力は800アップし、戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「幻影騎士団」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。

《鎖付き爆弾》《鎖付きブーメラン》《我が身を盾に》のように使える。
ランク3やセルフバウンスとの噛み合いがある点も良い。

「超量士レッドレイヤー」

星5 炎 戦士族 2000/800 
「超量士レッドレイヤー」の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「超量」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。③:このカードが墓地へ送られた場合、「超量士レッドレイヤー」以外の自分の墓地の「超量」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは効果を発動できない。

2枚目以降が強すぎるのが欠点。
無限に沸く召喚権も割かない2000打点はそれだけでゲームを終わらせかねない。

「超量士ブルーレイヤー」

星3 水 サイキック族 1200/2000
「超量士ブルーレイヤー」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「超量士ブルーレイヤー」以外の「超量」カード1枚を手札に加える。②:このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「超量」カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに戻す。

待望の《グリズリーマザー》《緊急テレポート》対応だが、サーチ先が強すぎるので現状では使えない。

「超量機獣グランパルス」

星3 水 機械族/エクシーズ 1800/2800
レベル3モンスター×2
①:X素材が無いこのカードは攻撃できない。②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。このカードが「超量士ブルーレイヤー」をX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる。③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドの「超量士」モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。

守備力2800は《焔征竜-ブラスター》でも超えられないため、《ゴーストリック・アルカード》《幻影騎士団ブレイクソード》を優先したい。

「超量機獣エアロボロス」

星4 風 機械族/エクシーズ 2200/2400
レベル4モンスター×2
①:X素材が無いこのカードは攻撃できない。②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。このカードが「超量士グリーンレイヤー」をX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる。③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドの「超量士」モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。

4×2を重ねないほうが強いことの多そうな絶妙なスペック。
擬似除去持ちなので、パワーを下げたいときには採用したいカード。

「超量機獣マグナライガー」

星5 炎 機械族/エクシーズ 2600/2000
レベル5モンスター×2
①:X素材が無いこのカードは攻撃できない。②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのカードを破壊する。このカードが「超量士レッドレイヤー」をX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる。③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドの「超量士」モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。

《終焉の守護者アドレウス》《No.61 ヴォルカザウルス》と比べるとパワー不足が否めない。
ランク5は高めのパワーに設定したいため、現時点では採用圏外。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いむな

Author:いむな
ファンデッキが好きです


2012/04 JDCトライアル スキドレギアバレー ベスト8(/199人)
2013/03 Alexandrite Cup 四征竜 3位(/192人)


TwitterID:anumimuna

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
徘徊リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR