スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改訂予想

【メタルフォーゼ】
《デビル・フランケン》《虚無空間》だけはしっかり掛けてほしい。
欲を言えば《マジェスペクター・ユニコーン》《神の通告》も。

【青眼】
《ソウル・チャージ》《虚無空間》だけはしっかり掛けてほしい。
《太古の白石》《ドラゴン・目覚めの旋律》が怪しいかも。

【DDD】
《虚無空間》だけはしっかり掛けてほしい。
欲を言えば《DDラミア》《DDD烈火王テムジン》の片方と、《闇の誘惑》《TG ハイパー・ライブラリアン》も。

【その他】
汎用クソカードの《デビル・フランケン》《ソウル・チャージ》《虚無空間》だけはしっかり掛けてほしい。
あとは《SRベイゴマックス》《闇の誘惑》が怪しい。
ループ系の《レベル・スティーラー》《TG ハイパー・ライブラリアン》も。
《強欲で貪欲な壺》が一発禁止ならコナミ褒めるけど流石にノータッチかな。

以下予想

禁止
《デビル・フランケン》《レベル・スティーラー》《ソウル・チャージ》《虚無空間》

制限
《神の通告》

準制限
なし

解除
なし

改定予想

【EM竜剣士】
変異カオス並の規制期待

【彼岸】
良く知らないけど新弾以外のカードを適当に規制するんじゃないですかね
《魔界発現世行きデスガイド》とか

【帝】
何もわからないのでパス

【その他】
《神の通告》は要らない
マジェスペクターは規制かかると嬉しい


禁止
《竜剣士ラスターP》《EMモンキーボード》《EMペンデュラム・マジシャン》《ラヴァルバル・チェイン》《揺れる眼差し》《影依融合》《スキルドレイン》

制限
《魔界発現世行きデスガイド》《EMドクロバット・ジョーカー》《マジェスペクター・ラクーン》《マジェスペクター・キャット》《ツインツイスター》《神の通告》

解除
《クリッター》《黒き森のウィッチ》《聖なる魔術師》《同族感染ウィルス》《ダンディライオン》《マスマティシャン》《クリバンデット)》《水精鱗-ディニクアビス》《馬頭鬼》《イビリチュア・ガストクラーケ》《TG ハイパー・ライブラリアン》《ゴヨウ・ガーディアン》《竜の渓谷》《精神操作》《月の書》《光の援軍》《封印の黄金櫃》《闇の誘惑》《竜の霊廟》《神の写し身との接触》《堕ち影の蠢き》

SHINING VICTORIES徹底解説!

「SRパチンゴーカート」

星4 風 機械族 1800/1000 レア
①:1ターンに1度、手札から機械族モンスター1体を捨て、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。

機械族は優秀なカードが多いとはいえ、欲しい人が限られ過ぎててプールに3枚は多いかなという印象。

「裏風の精霊」

星4 風 天使族 1800/900 
①:このカードが召喚に成功した場合に発動できる。デッキからリバースモンスター1体を手札に加える。

今パック最強のカード。
《占術姫コインノーマ》《シャドール・ドラゴン》《素早いビッグハムスター》《ライトロード・ハンター ライコウ》《深淵の暗殺者》とサーチ先が強力で、あらゆるデッキに入りうる。
《アステル・ドローン》に代わる4エクの相方で、それと違い競合が発生するのも良い。

「クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン」

星8 風 ドラゴン族/シンクロ 3000/2500
チューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
①:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。②:このカードがレベル5以上の相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする。

縛り有シンクロとして、《ライトロード・アーク ミカエル》《ナチュル・パルキオン》《ナチュル・ビースト》の様に他の同レベル帯より少し上のスペックなので良い感じ。

「波紋のバリア -ウェーブ・フォース-」

通常罠
①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て持ち主のデッキに戻す。

《激流葬》のように、自分のモンスターを守れないリターンの大きい罠なので面白い。
攻撃反応は飽和気味なので、取捨選択が大事。

「フレンドリーファイア」

通常罠
①:相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、そのカード以外のフィールドのカード1枚を対象として発動できる。対象のカードを破壊する。

先行1の罠としては頼りないものの、相手の場にカードがある状態であればかなり強力なカード。
プレイングで打つ側撃たれる側ともに威力が変わりそうで期待の1枚。

2015振り返り

02/22...ポートCC 紋章獣を使用して2勝1敗1分。チームは予選落ちでした
03/09...ヤミドラ 初参加のドラフト大会。5勝3敗1分。3位でした。
04/05...あざみ野 初の5人チーム戦。RRを使用して3勝1敗。チームは予選落ちでした
05/03...津田沼 チーム戦。クラブレを使用して3勝1分。チームは予選落ちでした
05/04...あざみ野 チーム戦。クラブレを使用して4勝0敗。チームは予選落ちでした
05/10...ヤミドラ ドラフト大会。6勝3敗で2位でした。
05/31...渋谷CS チーム戦。魔装クラブレを使用して7勝3敗。チームは3位で初のチーム戦入賞でした。
07/08...天空杯。RRを使用して4勝1敗。チームは3位でした。
07/14...新参杯。RRを使用して4勝1敗。ベスト16でした。
08/02...渋谷CS チーム戦。EMEmを使用して2勝3敗。チームはベスト8でした。
08/09...元住吉 チーム戦。DDDを使用して2勝3敗。チームは予選落ちでした
08/??...チーム戦。DDDを使用して0勝3敗。引退しました。
09/26...遊会所。ドラフト大会。5勝1敗でドラフト部門2位でした。
11/07...秋ドラ。ドラフト大会。7勝2敗で3位でした。
12/13...かもめ亭。ドラフト大会。4勝5敗で7位でした。

制限改訂考察とその他いろいろ

制限改訂

禁止:《Emヒグルミ》《Emダメージ・ジャグラー》《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》
制限:なし
準制:なし
解除:なし

EMEmが弱体化しましたね。

破滅竜ガンドラX

星8 闇 ドラゴン族 0/0
①:このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。このカード以外のフィールドのモンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの内、攻撃力が一番高いモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える。このカードの攻撃力は、この効果で相手に与えたダメージと同じ数値になる。
②:自分エンドフェイズに発動する。自分のLPを半分にする。

攻守0なんで《クリッター》《黒き森のウィッチ》でのサーチはしやすいですが、墓地蘇生に対応してないので《ライトパルサー・ドラゴン》との相性はイマイチ。
制圧の《光と闇の竜》、突破の《破滅竜ガンドラX》といった感じですかね。

暗黒騎士ガイアロード

星7 地 戦士族 2300/2100
①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:1ターンに1度、このカードより攻撃力が高いモンスターが相手フィールドに特殊召喚された場合に発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで700アップする。

2300+α打点の《サイバー・ドラゴン》なんで普通に強いです。
レベル7地属性であるのは《巌征竜-レドックス》等との相性が良いのでメリットかも。
良いカードですが、素引きでしか使えないのがマイナスポイント。

巨竜の聖騎士

星4 光 戦士族 1700/300
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
②:装備カードを装備したこのカードは他のモンスターの効果を受けない。③:自分フィールドのモンスター1体とこのカードをリリースし、自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

征竜や《光と闇の竜》と相性抜群で、しかも戦士族。
後半効果は聖刻とも相性が良く、ややパワーカード気味ですが採用圏内。

裏風の精霊

星4 風 天使族 1800/900 レア
①:このカードが召喚に成功した場合に発動できる。デッキからリバースモンスター1体を手札に加える。

《シャドール・ドラゴン》《素早いビッグハムスター》《聖なる魔術師》《深淵の暗殺者》等、非常にサーチ範囲の広い強力モンスター。
打点も18あるのでオーバースペック気味ですが、是非採用したいカード。

クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン

星8 風 ドラゴン族/シンクロ 3000/2500
チューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
①:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
②:このカードがレベル5以上の相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする。

縛りありだけあって、汎用8シンクロよりも強め。
出しづらいわけではないので中々良いカードな気がする。

魔帝アングマール

星6 闇 悪魔族 2400/1000
①:このカードがアドバンス召喚に成功した時、自分の墓地の魔法カード1枚を除外して発動できる。除外したその魔法カードの同名カード1枚をデッキから手札に加える。

《大嵐》《洗脳-ブレインコントロール》の連打は現実的ではないので、《禁じられた聖杯》《月の書》《帝王の烈旋》を連打することになりそう。
となると《邪帝ガイウス》のほうが使いやすいか。

スターダスト・チャージ・ウォリアー

星6 風 戦士族/シンクロ 2000/1300
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「スターダスト・チャージ・ウォリアー」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがS召喚に成功した時に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
②:このカードは特殊召喚された相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。

《獣神ヴァルカン》同様、シンクロ連打の経由としてはかなり優秀。
第二効果も《ビッグバン・シュート》《スキル・サクセサー》などとは相性良好。
プロフィール

いむな

Author:いむな
ファンデッキが好きです


2012/04 JDCトライアル スキドレギアバレー ベスト8(/199人)
2013/03 Alexandrite Cup 四征竜 3位(/192人)


TwitterID:anumimuna

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
徘徊リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。